2003.1.10up

月狼館outfit No.02
シンプルワンピース (NN-B)
Model: アリシア

 ノアドローム・ニニーB巨乳サイズのシンプルなワンピースです。
 身体の線にあわせた身ごろに2段のティアードスカートで、ちょっと大人っぽい雰囲気になりました。…のでストッキングなど穿かせてみたり。

 ニニー巨乳はトップバストはリカちゃんと同じなのですが、細部はあちこち異なるので原型から作り起こしました。
 胸の凹凸が激しいと人間用の原型式を使うのは難しいようです。結局各部分を採寸して平面作図、人形に当てて細部修整、といった地道なやり方になりました。
 実際作ったものをリカちゃんに着せてみるとあちこちキツいです。似たような胸のボークスミニC爆乳だと、胸はまあいいのですが全体的に大きすぎる感じです。
 微妙なサイズの違いを表現できる素体の種類がいろいろあることは歓迎なのですが、服を共有させるとシルエットに響き、別々に作るのは手間がかかり…とどちらにしても問題はなくなりませんね(苦笑)

 穿いているストッキングはドール用のフリーサイズのパンストです。よく伸びる素材で27cm素体に穿かせると色っぽい網タイツになります。縫い目が無いつくりなので、後姿もスッキリしてますし、伸縮性が高いのでよく脚にフィットしてラインが綺麗です。機械編みならではの製品ですね。

ワンピース正面

胸部アップ

 胸部分のダーツはこんな感じです。
 アンダーバストで一度切り換えて、ふくらみがハッキリ判るようにしてみました。袖ぐりの部分にもダーツが入ってます。
 サイズが小さいので、縫うのは面倒なんですが、やっぱりダーツ入れるとラインが綺麗です。
 ボタンは丸小ビーズ使用。襟ぐりのレースは染色したものです。

パンティ〜♪

 ついでにパンティも作ってみました(笑)
 下着は無いほうが着せかえしやすいのですが、スカートの時はやっぱり欲しいですね!
 かさばらないようウエストはゴムカタン2本どり。平ゴムよりも繊細に作れます。レースは飾りと補強を兼ねています。
 まん中の飾りはサテンリボン3mm巾適宜の中心を糸でとめただけですが、結構それっぽく見えますね。


素体エポック社・ニニーB
型紙 ワンピース …自作原型から展開
パンティ …平面作図による自作
小物 ピアス …自作パーツ+プラピアス
網タイツ …ボークス単品(フリーサイズ)
ブーツ …ボークス「ラ・ペルソナーレK-16茶」

<< >>

【衣装一覧】

TOP | 人形 | 衣装 | 王子 | 工作 | 画像 | 資料 | 趣味 | リンク