2002.11.26up

月狼館outfit No.01
胸下パネルスカート (EB-A)
Model: レイシア

 少年素体向け試作シャツの有効利用を図ってみました(^^;) レイシアが着てるのが試作その1、ユーシスのがその2だったと思います。
 似たようなシャツ(微妙に線をいじっただけ)なので、どうせなら男女ペアにした方が可愛いかな、と思って、パンツと同じ生地を使ってスカートを自作してみたものです。
 少年向けに型紙引いたシャツですが、ゆとりがあるので女の子も着られます。…が、少し前端が持ちあがってしまうので裾が隠れるデザインにしてみました。
 2作目のほうが肩は合っているのですが、着丈を間違えたのでちょっと浮いてます。この後2回微調整してやっと見られるTシャツになりました(←遅)。

 ユーシスのはいているパンツは、カナンのものをさらにアレンジして作ったセレストの型紙を使用しています。EB少年&青年向けに腰〜太ももあたりをスリムにしたため、女の子の着用は難しいです。

ペアルック
Model: レイシア&ユーシス

胸下パネルスカート

 で、作ったスカートがこれ。
 バスト下からはじまるハイウエストの切り換えスカートです。
 前3枚、後ろ4枚の計7枚はぎで、手持ちのニーソックスにあわせて裾丈を調整(チラリズムで(笑))、着せてみたところ何か淋しいので吊りひもを追加しました。


 今回は、ほつれ止めを使わず縫う実験もしてみました。
 2枚を縫い合わせた後縫い代を巻き縫いでかがるといった方法でしたが、かなり有効で、全体にほつれ止めを塗るほど手間もかからなかったです。
 問題点は一度縫うとほどくのが面倒なことぐらい。(苦笑)
 実は一枚裏表間違ってしまいほどくはめになってしまいまして…。起毛ツイルなのでよく見るとバレバレなためやり直したのですが、縫うときに気付かない程度には表裏が判りにくい布は要注意です。


 写真はEB-D(爆乳&桃尻)素体の着用例です。
 アンダーバストに合わせて作ったスカートなので、ボークスEB素体なら爆乳ボディにも着せられます。
 ただ吊りひもの位置が前過ぎたので内側に隠すはめになりましたが…。もう少し横に移すか、長さを調節すれば大丈夫だと思います。
 ウエストで適度に絞ってあるので、ひもはなくてもスカートは落ちません。

 上に着ているシャツはもう全然合ってないのですが、裾が隠せるので誤魔化せてます。
 やっぱり爆乳サイズだと、身体のラインに沿った服の方がきれいに見えますね。

 しかしこれだけ身体が違うと…あんた誰よって気にもなりますが(笑)
 自分は体型も個性のうち、と考えるタイプなので、市販のお人形もそのまま可愛がっています。

爆乳着用例

素体ボークス・エクセレントA
型紙 胸下パネルスカート
 平面作図による自作
ニーハイソックス
 ジェニー'95春no.22 表紙裏のソックス
少年向けパンツ
 ジェニー'94冬no.21 p8のスパッツのアレンジをさらに調整
試作Tシャツ
 自作原型から展開
小物 BFブーツ …TOTOCO単品
ブーツ …タカラ・ジェニー「PGシューズ・ブラック」('00.3)

<<前 >>

【衣装一覧】

TOP | 人形 | 衣装 | 王子 | 工作 | 画像 | 資料 | 趣味 | リンク