2003.4.4up

月狼館outfit No.03
春色チュニック (NN-A' BOY)
Model: ディル

 3月のトップ用に作った衣装です。
 といっても、試作に毛が生えたようなものですが…(^^;A
 一応原型作りましたが上半身だけのぴったりしたものなので、チュニックシャツのような腰回りも含めたシルエットだとラインが崩れてかろうじて着られるというレベルのような。
 ディルの素体はニニーAの胸と太ももを削ったものなのですが、もともとかなり上半身に比べて腰回りが太い素体なので、バランス取るのが難しいです。

 トップはざっくりした感じにしたかったので、シーチングに刺しゅう糸でステッチを入れました。基本縫い合わせ部分はミシン糸で、襟ぐり・袖口・裾が刺しゅう糸です。
 前開き部分も少しありますが、着せかえやすさ優先で後ろを全開にしてあります。ほつれ止めはブランケットステッチを使ってみました。巻き縫いより手間がかかるのですが、仕上がりは綺麗です。
 ボトムはむら染め木綿を使用。パッチワーク用なので、実際は結構薄手です。が、雰囲気があるので無地よりもいろいろ使いやすい気がします。

全身

襟ぐりアップ

 襟ぐりアップです。
 前開きの部分は極力縫い代少なくしたんですが、肩幅狭かったせいか横に持ってかれちゃいました(汗)
 刺しゅう糸は二本どりのランニングステッチです。

靴下

 靴下です。せっかくなので型紙から自作してみました。
 適当に測って引いた図面でもそれなりに仕上がるので、結構作りやすいかも。
 ボーダーが欲しかったのですがいいのがなかったので、ストライプの綿スムースを横にして使いました。無理矢理です(笑)

ランとお気に入り

 ミニチュアダックスフントのラン(♂)と、お気に入りのうさぎの縫いぐるみです。
 実はこの子を撮るためにディルの衣装を作ったというか(笑)
 フェリシモの手芸キット「なんだかかわいいちび犬くんの会」より。名前はデフォルトです。
 可愛いんだけどちっちゃくて作るの大変でした〜。


素体エポック社・ニニーA改造少年
型紙 チュニック …原型から展開
パンツ・ソックス …平面作図

[参考資料]
 『パターンメーキングの基礎』小野喜代司/文化出版局

小物 タッセルローファー …ボークス・No.02-茶

<< 次>>

【衣装一覧】

TOP | 人形 | 衣装 | 王子 | 工作 | 画像 | 資料 | 趣味 | リンク