2003.5.2up
2004.10.11移転

月狼館outfit P02
セレスト冒険服 (NEB-N)
『王子さまLv1』より

Model: セレスト

 『王子さまLv1』より、セレストの冒険服です。
 カナンの冒険服同様ゲームと資料集参考にしてますが、後ろの作りは『王子さまLv1.5公式原画・設定資料集』で食い違う部分が出てしまいました…(涙)
 ――ですが直すのも大変なのでそのままです(^-^;A
 お許しを…………。




 セレストの場合、中の服ははじめから見えていますが、武装を全部取っ払った姿はこんな感じです。

 シャツは色数の多さからブロード使用。見えにくいですが右側にスリット入ってます。短めの半袖は、わざとくしゃくしゃになるようにしつけをかけて、一度洗い加工してみました。
 型紙はジェニー誌のTシャツを何度か修整かけたものです。開き部分を別として前後同じパターンの作りなんですが、『左右で形が違う+後ろは開きで前は「わ」』という型紙を一枚で表現すると、紙は節約できますが間違えやすいです(苦笑)
 最近このシャツの長袖バージョンを作りましたが、自分でも判りづらいので(--;A 『前身頃・右後身頃・左後身頃』の3枚に分割しました。型紙の段階できちんとチェック入れておくと、裁断時の失敗は減らせると思います。(…と自分に言い聞かせてみる。)

 パンツはカナンと同じ薄黄むら染めツイルです。カナンのパンツをさらにアレンジ、だったかな。カナンのものより腰回りをタイトな作りにしたのでスレンダーな雰囲気に…。さらに裾を5mm長く作っているので脚が長く見えます(笑)

やっぱり中身から。
シャツとパンツ


腕輪と足輪

セレストの腕輪と足輪は0.3mmのアルミ板を切って曲げて作りました。接着はセメダインスーパーX。
 見える腕輪はともかく、見えない足輪までは作らなくてもいいかと思っていたのですが、たいした手間でもないんだし…と追加制作しました。
 呪いの足輪は物語の始まりですし王子からのはなむけですもんねえ。



 鎧とマント以外を身に付けた姿です。

 ベルトが何気にたくさんあるのでバックルの消費率高かったです。腰ベルトは適当なサイズが無かったのでアルミ線で自作です。

 手甲はシャツの袖と同じく縫い縮めて洗濯、で癖付けしました。型紙は適当に…(笑)
 腰のベルトはどんな形なのかかなり悩みましたが、こんな感じになりました。上下のベルトで剣を保持する形になります。当初は接着だったんですが力がかかるため取れてしまうので、糸で縫い直しました。緑の石は…リキテックスにクリアコートです(微笑)
 足のベルトは足首部分で三巻きしてあります。ここでパンツをたぐませるために、裾が長めになっています。

 ベルトの型紙は、作りたい幅の紙テープを方眼紙などで長めに用意し、実際に当ててサイズ決定します。ベルト幅はバックルの幅にきっちり合わせなくても、多少細くても摩擦があるのであまり緩んだりはしないです。特に力がかからない限り、爪がなくても大丈夫な感じですね。

 靴の作り方はカナンのものと同様です。

武装してみました。
軽装備正面
横から見るとこんな感じ。
軽装備側面


剣

 えー、剣です。合皮とプラ板で作成しました。塗装はしてないです。
 柄部分を刃の部分より細めに切り出し、合皮を貼り合わせて作った鍔を通して、細くひも状にした合皮を柄に巻き巻き。
 模型初心者ですがそれなりにできたのではないかと…(^^;A
 剣よりも鞘を縫い合わせる方が実は大変でした。針が通らなくて。



 で、一番の難関・革鎧フル装備です〜。

 基本的に合皮を2枚貼り合わせたものを使用しています。前後は片側をアルミ線で固定、もう片方は脱着可能になるようにアルミ線を曲げてあるんですが、あまりいい出来ではありません。実に取れやすいので(苦)
 首部分はアルミ板で同様に加工。肩当て部分にはあいだにワイヤ仕込んで型作ってあります。

 マントは綿ローンの袷です。表裏の色が違うのでその通りにしたんですが、手縫いなので押さえステッチの色が見えてますね(笑) ミシンなら上糸と下糸の色変えればいいだけですが、手縫いだと別の縫い方考えなくちゃいけませんね…。
 問題はどうやってマントを鎧に固定しているのか( ̄▽ ̄)???
 当初は肩当てで挟むだけでしたが少し動かすと取れてしまうので両面テープで固定して撮影してました。それではあんまりかなと思って今回マジックテープを鎧とマントにつけたんですが。…本来はそんなんじゃないよなあ。
 ちなみに、原作とハッキリ違うのは背中のベルト部分です。肩当てはビス留めみたいでベルトなんて無かった…。

 型紙は革鎧は厚紙、マントは薄手の紙で立体裁断しました。

フル装備正面。
フル装備正面
フル装備背面。
公式とは微妙に異なるフル装備背面・1.5資料集のP43参照


素体ボークス・ニューエクセレントN
型紙 シャツ… ジェニー'95春no.22 p76のBF用Tシャツからアレンジ
パンツ… カナンのパンツをさらにアレンジ
革鎧・マント… 立体裁断による自作
小物 バックル…TOTOCO素材単品
…ボークス「ラ・ペルソナーレK-17茶」+自作パーツ

人物紹介にもどる


【王子TOP】
HOME/ 人形/ 衣装/ 王子/ 工作/ 画像/ 資料/ 趣味/ リンク