2002.11.4up
2004.10.11移転

月狼館outfit P01
カナン冒険服 (EB-C)
『王子さまLv1』より

Model: カナン

 『王子さまLv1』より、カナンの冒険服です。
 ゲームと設定資料集首っ引きでなるべく原作に忠実になるように努力したつもりです……が、一部適当な部分もあります。お見逃し下さい(^^;A

 ちょっと画像と文章の量が多く、下に長〜〜いページになってしまいましたが、分割するのも見難いかと思いますので、ごゆっくりご覧下さい。




 冒険服の中身はこんな感じです。

 シャツが袖口から出ているデザインだったので、中身はスタンドカラーの長袖シャツにしました。
 初めに作ったものでは上着を着た際にあまり袖口から見えないので、今回、作り直してみました。ですので、倉庫でディルが着ているカナンのシャツとは別物になります。……が微妙に長すぎ。難しいです。

 パンツはごく薄い黄色のむら染めツイルで作りました。男物はやっぱり前開きで無いと! という信念(笑)から作りは人間用と同じく前開きです。ただし形はちょっとまだ女物が抜けきっていない気がします。

 足のベルトは合皮です。バックルは多分銀が本当だと思うのですが、セレスト用に使い込んでしまったため(爆)仕方なく金を使用しました。イベント合わせの制作だったので、買いに行く時間なかったんです。当時。

 シャツとパンツの型紙は、ジェニーのものをいじり倒したものです。試作して、ダブつく部分を削り、また試作…、といった具合ですが、面倒なので原型使った方が楽だったかもしれません。

まずは中身から。
シャツとパンツ


冒険服を着てみます。
冒険服正面

 冒険服です。通販で買ったという設定なので、それほどいい生地でなくてもいいかーというわけで、ブロードにしました。

 チャイナタイプでウエストまでの両スリット入り、前開きで全開します。
 サイドはパイピングで総裏。二枚重ねにするとブロードでも結構立派に見えたりしますね。総裏だと縫い代の始末を考えないでいいのが楽です。そのかわりどうやって表に返すかが問題だったりしますが(笑)。この服の場合は脇部分をあとで巻き縫いしました。
 袖部分は…悩んだのですが、胴着の下に着ている?ように見える形で内側に止めつけてみました。パンツの色に合わせて多少紅茶染めし、カフスは縫い代が外に出ない形にしてあります。

 冒険服の型紙は、シャツの型紙にゆとりを加えたものを芯にアレンジしてみました。



 ブーツは既製の靴(ボークスのラ・ペルソナーレK-17)の周りにサイドをつけたものです。

 冒険服と同じ色にしたかったので、合皮を芯にしてブロードを両面熱接着シートで貼ってみました。縫い代無しの合皮に貼ったブロード部分を巻き縫い。緑のラインは5番刺繍糸。
 靴との接着はセメダインスーパーX(シリコン系)を使いました。乾くまでに時間がかかりますが、接着力が強いので多用してます。

 ベルトは太もものと同じ作りですが、バックルは適当なサイズが無かったので自作しました。アルミを曲げただけなので楽でしたが、…微妙にいびつです(^^;A

 ブーツの型紙は、元になる靴に合わせて厚めの紙(カレンダー)で試作。全体のシルエットや脱着に不自由がないかなどを確認しながら調整しました。

横から見るとこんな感じ。
冒険服側面
後ろは色が違います。
冒険服背面


胸部アップ

 はじめは無くってもいいかー、と思ったベルト?部分ですが、やはり有ると無いとでは大違いでした。ドルパ当日(爆)に焦って追加したので縫い目が粗っぽいです(--;)
 細かくて手で通すのは難しく、着せる際にはピンセット必須です(笑)

袖部分アップ

 1/6で指無し手袋を作るのは無理なので、親指と残り、というミトンタイプの指無しです。指の切り離し部分は糸止めです。

 あちこちに使った銀色の飾り部分は、アルミホイルを使用しました(^^)
 ホイルに両面熱接着シートを貼ってから、型紙どおりに切り抜き、布にアイロンで接着です。  



 胸当てはインテリア用の合皮を切って貼って、で作りました。
 胸部分は2枚を貼り合わせて丈夫にしてあります。背中部分は、皆目判らないので適当に処理(前と同じ形にしてみました)。
 マントの外側にまわしたベルトだけでは背中部分を固定できなかったので、見えない部分(左肩)に細いベルトをのちに追加しました。

 他メインのベルトと胸当ての接続カシメなどは全部ニセモノです(^^;A
 肩当てはアルミ板を加工、バックルはアルミの針金から自作です。…アルミばっかり(苦笑)。アルミは柔らかいので非力な人でも加工が容易です。


フル装備背面
フル装備背面
フル装備正面
フル装備正面

 マントは柔らかい感じに仕上げたかったので、綿ローンの二重仕立てにしてみました。
 フードはもちろんかぶる事も出来ます。かぶるとテルテルボーズとかFFの白魔道士、といった印象になります(笑)
 首の部分はどうやって固定するか悩んだあげく、スナップ止めに。ちょっと邪道ですけど。うまく重ねて固定するのって難しいです。

 マントの型紙は立体裁断です。薄手の紙を直接衣装を着けた上に当てて、大まかに形をとってから、ラインや左右を整えます。単純な形だと結構簡単です。

 胸当ての型紙も立体裁断ですが、こちらは靴と同じく厚手の紙を使用しました。



素体ボークス・エクセレントC
型紙 シャツ… ジェニー'95春no.22 p76のTシャツからアレンジ
パンツ… ジェニー'94冬no.21 p8のスパッツからアレンジ
冒険服… 上のシャツ型紙を展開
胸当て・マント… 立体裁断による自作
小物 バックル…TOTOCO素材単品
ブーツ…ボークス「ラ・ペルソナーレK-17黒」+自作パーツ

人物紹介にもどる


【王子TOP】
HOME/ 人形/ 衣装/ 王子/ 工作/ 画像/ 資料/ 趣味/ リンク