2002.8.27up
2009.7.3update
ボディ表記修正

手縫いのお洋服 J03
サマージャケット (NB)
Model: フレンドドール・カオリちゃん('01.8)

 色だけは爽やかな感じのサマージャケットです。粗い織りの白い化繊に紺ブロードをアクセントにしてみました。
 前開きのデザインですが、実際は後ろ開きになっています。
既定の開きだと、見た目は奇麗なのですが多少着せかえしづらいので、後ろは全開でも良かったかも。

 下のワンピースは薄青のサテンをしわ加工したものです。
 しわ加工といっても、縫いあがったドレスを濡らして絞り、そのまま乾燥させるといった簡単なものですが、簡単な割にけっこう使えます。木綿のスカートなどに使ってみると大人っぽい雰囲気になります。

サマージャケット
サマージャケット
袖なしワンピース
ジャケットの下はこんな感じ

 元はクリスマスドレスで、赤の襟とカフスのついた深緑のジャケットに、黒サテンのワンピースの組み合わせでした。デザインを変更しないで、使う布地の色を変えるだけでも、かなり印象が変化して面白いと思います。

 サイズ的には、ジャケットがタイトなのでノーマル・キサラ・エイティーン以外には微調整が必要な感じです。


襟部分アップ

 襟は鋭角なので、角を出すときに力を入れすぎると縫い代が出てしまうので注意が必要です。もっと尖らせたい〜と思ってもほどほどにしておいた方が(笑)
 ボタンは相変わらずビーズ使用。

カフス部分アップ

 カフスも鋭角です。
材質にもよりますが、袖口がギリギリなのでもう少し拡げたほうがいいかもしれません。どうしても指が引っかかってしまうんですよねー(^^;A


素体タカラ・ジェニーノーマルボディ
型紙 ジャケット
 ジェニー'94冬no.21(総集編3収録)、表紙裏より『緑のジャケット』
ワンピース
 ジェニー'94冬no.21(総集編3収録)、表紙裏より『黒のワンピース』
小物 ピアス …自作パーツ+ペイントしたプラピアス
パンプス …博品館リカちゃんCLUB67単品

<< >>

【衣装一覧】

TOP | 人形 | 衣装 | 王子 | 工作 | 画像 | 資料 | 趣味 | リンク