2003.2.14up

月狼館outfit C01
あゆデート服 (NN-B)
Model: 大空寺あゆ


『君が望む永遠』より、あゆデート服です。
つくりが簡単そうなので、
まずこちらにチャレンジしました。


 ホルターネックタイプのワンピースです。布は柔らかいフレアが出るように、アムンゼンという合繊を使用。ほつれやすいので千鳥がけと巻き縫い多用です。

 身ごろはリカちゃん本に似たようなドレスがあったので、前回作成した原型に合わせて調整してアレンジしました。
 肩ひもは布で作るのは難しいので、5mmのサテンリボン使用。設定通り前面で交差して首を一周して後ろでちょうちょ結び、にしてありますが、長いリボンなので他にも色々アレンジして結ぶ事も可能です。

 スカートは5/8円のティアードスカートです。ギャザー分含めたウエストの長さと、裾廻りから計算して作ります。
 綺麗なフレアが出るように、前中心をバイアスにしました。フレアの線は、ざくざくと粗く縫い縮めてひだを作り、スチームアイロンで整えてあります。

デート服正面 デート服背面

胸部アップ

 バスト部分アップです。バストが浮いてしまうためダーツは2本入ってます。
 ほつれ止めと薄く仕上げるために、見返しには黒の薄手接着芯を貼りました。縫い目を出したくなかったので、裏側だけに押さえステッチを入れてあります。
 スカート部分は千鳥がけでほつれ止め&押さえ処理しました。

後ろリボン

 後ろのリボンは造り付けです。計算を間違えて、2度も裁断に失敗しました…(^^;A
 袷だとリボン幅×2+縫い代分必要になるのを忘れちゃ駄目ですね。

髪リボン

 おまけ。
頭のリボンはこんな感じの造り付けになっています。いちおう左右対称で、上が左の表側で下が右の裏側になります。
 ポリエステルサテンの12mmをリボン部分、5mmを中心と髪留め部分に使っています。
 金具で固定しようかなと思ったのですが、上手くいかないのでマジックテープのかけらを縫いつけました。
 ほつれ止めはライターであぶると簡単です。


素体エポック社・ニニーB
型紙 ワンピース
 リカ10・p5のドレス身ごろを自作原型にあわせて修正
 スカートは平面作図(5/8円)
小物 リボン …自作
ヒールサンダル …タカラ・ジェニー「PGシューズ・ブラック」('00.3)

【衣装一覧】

TOP | 人形 | 衣装 | 王子 | 工作 | 画像 | 資料 | 趣味 | リンク